それいけ!てくてくさん

釣好き酒好き兼業主夫の不定期ブログ:D

オクマ コンベクター okuma convector CV-20L

スポンサーリンク
 
こんにちは、てくてくです。
 
私がルアー釣りに出会って暫くしてジギングというものを知りました。
オフショアジギングは必要なタックルが多くて、一通り揃えるだけでも大変です。 貧乏サラリーマンである私は、いかにして【安くて丈夫なものは無いか】と考え、色々探してみました。
 
そこで出会った一つのメーカー。それが、
 
 
【OKUMA】
 
 
日本のメーカー製品は間違いなく精密で、繊細で、情報も豊富でメンテナンスも安心です。
しかし、それを買うだけの体力が無い私は、【海外製品で、安くて丈夫なもの】に靡いたのです。
そこで今回私が目をつけたリールがこれ。
 
 
f:id:tekutekusansan:20151011225938j:plain
オクマの中大型向けのベイトリールです。
購入にあたって情報を探してみましたが、中々無い・・・
こりゃ自分が人柱になるしかあるまいと、変な使命感に駆られましたw
 
 
で、買っちゃいました(笑)
f:id:tekutekusansan:20151011230016j:plain
 
スタードラグ式ベイトリールで、スペックだけ見ると中々のリールです。
スペックは、
 ・軽量・耐腐食フレーム&サイドプレート
 ・マシンカットアルミスプー
 ・マルチディスク・カーボンドラグ
 ・ステンレス製メインギア&ピニオンギア
 ・2BB + 1RBステンレスボールベアリング
 ・エルゴデザインハンドルノブ
 ・ギア比 5.1:1
 ・ボールベアリング 2+1
 ・自重(g) 450g
 ・最大ドラグ力(kg) 8kg
 ・糸巻量(PE/号)  4号250m
エイテックのホームページには記載されていませんが、
本家のカタログを見ると、1回転の糸巻き量は23インチ=58.42センチと、
かなりのパワーギア寄りですw
 
なんといってもその価格。
9000円でお釣りがきますw
 
買いたい!情報がほしい!と思ってるけど、
ネットで検索しても情報が少ない・・・という方のために
 
画像が少ないので共有します!
f:id:tekutekusansan:20151011230341j:plain
 
f:id:tekutekusansan:20151011230358j:plain
 
f:id:tekutekusansan:20151011230408j:plain
 
f:id:tekutekusansan:20151011230418j:plain
 
f:id:tekutekusansan:20151011230429j:plain
 
f:id:tekutekusansan:20151011230441j:plain
 
f:id:tekutekusansan:20151011230448j:plain
 
オシアカルカッタなどと比べると、若干大きめ、重めな感じがします。
というか無駄に大きめです。
 
でも普通のベイトロッドに装着できるリールフットサイズです。
巻き心地は問題ありません。シルキーな滑らかさを求めなければ十分です。
堅牢性に関しては文句のつけようがありませんw
 
ただ一点、リーリングの際に「チチチチッ」と音がします。
例えるならスピニングリールのドラグが出たときの音に似ています。
とても小さい音なので私は気になりませんが、気になる人は気になるかもw
 
ジギングしてみたいけどお金がない!
二本目の予備タックルがほしい!
そんな方におすすめです!
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
スポンサーリンク