読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけ!てくてくさん

釣好き酒好き兼業主夫の不定期ブログ:D

手作りいりこふりかけ

スポンサーリンク
f:id:tekutekusansan:20151019154707j:plain
 
こんにちは、てくてくです。
 
最近朝晩がめっきり寒くなってきましたね。
子供たちも鼻水垂らして遊んでますw
寒いのが苦手なぼくは既に真冬の装備で耐えてます・・・
 
 
さて、今回の子供寝てから料理会は、料理ではありませんw
今回は、
 
【手作りいりこふりかけ】
 
我が家の子供たちは納豆をかけてご飯を食べます。
その際、納豆を投入する【前に】ふりかけをかける合わせ技を繰り広げますw
今も昔も、子供というものは真っ白なご飯だけじゃ箸がすすみません!
何かしらふりかけ的なモノが必要なものです。
 
どうせふりかけをかけるなら!
既成品を使うのではなく、手作りのふりかけを食べさせたい!
化学調味料も気になるしね♪
 
ということでつくりましたw
 
 
準備するものは、
 ・いりこ 40g(大きめの方が良い)
 ・乾燥わかめ 6g
 ・いりごま 大さじ2
 ・味付け海苔 6g(20枚くらい)
 ・鰹節 6g
 ・塩 小さじ1
 
まず、いりこの頭とはらわたを取り除きます。
この作業がいりこ作り最初にして最重労働ですw
 
f:id:tekutekusansan:20151014124740j:plain

この作業を効率化するため、いりこは大きめのものがベターです。
 
はらわたを取り除く際、注意が必要です。
勇猛果敢に指を突っ込むと、指と爪の間に小骨が刺さることがあるますw
 
ちなみに頭とはらわたを取り除いた状態で40gです。
 

つぎに、いりこを煎ります。
 
f:id:tekutekusansan:20151014124809j:plain
 
いいですね。いい匂いがしてきます。
ついついつまみ食いしてしまいたくなりますね。
我慢できない方は5gくらい多めにいりこを準備しましょうw
 
煎ったいりこと乾燥わかめをミキサーにかけます。
 
f:id:tekutekusansan:20151014124922j:plain
小骨が気にならないよう、長めにミキサーにかけましょう。
粉っぽくなってもキニシナイキニシナイw
 
次に、いりごま、味付け海苔、鰹節、塩を投入します。
 
f:id:tekutekusansan:20151014124943j:plain
 
味付け海苔は揉んで少し小さくして投入しましょう。
味付け海苔に化学調味料付いてるじゃん!って方、正解ですorz
気になる方は素焼きの海苔を使いましょう。
 
今回は細かくなり過ぎないように様子を見ながらミキサーをかけます。
 
こんな感じになります。
 
f:id:tekutekusansan:20151014125254j:plain
 
これを百均などで売っている容器に入れると完成ですw
入れる際に漏斗があると便利です。
 
f:id:tekutekusansan:20151014125308j:plain
 
簡単ですねw
どうしても粉っぽくはなってしまうので、ご飯にかけて、混ぜてから食べます。
言わば【チャッチャッチャ◯ミヤの混ぜ◯みわ~かめ~】的な使い方になりますw
 
ものさえ準備してしまえば20分もあればできてしまいます。
ぜひお試しを♪
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
スポンサーリンク