それいけ!てくてくさん

釣好き酒好き兼業主夫の不定期ブログ:D

納豆のタレも手作りで行こう!

スポンサーリンク
 
こんにちは、てくてくです。
 
突然ですが皆さん、納豆の好きですか?
我が家は以前書きましたが納豆消費大国ですw
週末にはスーパーで3パック×4セットを購入します。
更に更に、もしものために冷凍庫にはストックがありますw
 
納豆食べるとき、
 1.パックを開ける
 2.薄いビニールを取る
 3.付属のタレをかける
 4.かき混ぜる
 5.ご飯にかける
 
大体こんなフローですかね??
で、気になるのあれですよね、あれw
『3.付属のタレ』ですよね?
毎日食べる納豆のタレ、確実に入ってますよ。
 

アミノ酸等』
 

自分は良いんですけどね~子供がね~(笑)

毎日食べるものだから、できるだけ排除したい!でもめんどくさいのはいやw
そこでインターネットで探すのですが、最後にみんな入れてるんです。
 
『顆粒だし 少々』
 
それじゃあ意味がありません・・・
中には『無添加のこの顆粒だしを使います』って画像付きのレシピもありましたが、『酵母エキス』が入ってます・・・
酵母エキスは分類上、食品として扱われていますが・・・調べてくださいw
『無添加』を歌う食品&調味料は9割『酵母エキス』が入っています。
無添加を謳うための『裏ワザ』ですねw
 
話が逸れましたねw
顆粒だしは入れたくないけど、無添加なタレをつくりたい・・・
そこでの決断!
 
『だしは諦めよう』
 
そもそも納豆は大豆とナットウキナーゼの味と風味を楽しむもの!
タレの味しかしないジュクジュクなのは邪道だ!などと自分を言い聞かし(笑)
いろいろ方のレシピを参考にして作ったので紹介します。
 
材料
 ・薄口醤油 大さじ3
 ・みりん 大さじ2
 ・酒 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1
 ・酢 小さじ1/2
 
以上をレンジでチン!沸騰したら出来上がりw
簡単ですね♪
 
これを百均で売っている醤油差しに入れると使いやすいですね。
実際食べてみると、味は結構良いですよw
当然ダシの味はしませんが、適度な塩分と風味が納豆の香りを引き出します。
このタレを使い出すと、『納豆の味をごまかすため、濃い味のタレが使われてた??』と感じるくらい納豆本来の味が楽しめる気がします♪
 
小さいお子さんがいるご家庭は特にオススメです。お試しあれ♪
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
スポンサーリンク