読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけ!てくてくさん

釣好き酒好き兼業主夫の不定期ブログ:D

シーバスの野郎!サラシで打っちゃいましょう!!

スポンサーリンク
 
こんにちは、てくてくです。
 
今日は朝から子供たちを連れて近所の祭りへ。
そんな時、釣りの師匠からお誘いが!
 
昼過ぎ出港でシーバスのサラシ打ちへ行くとのこと。
お誘いというより、釣行すると聞きつけ図々しくお願いしたんですけどw
 
早速嫁さんに許可を取り、超特急で昼食を作り、リーダーを5号に変更!
 

f:id:tekutekusansan:20151025234335j:plain

 

意気揚々とタックルを車へ積み込み山陰側へ向かいます。道中見える日本海は風が強くて白波が立ってますw
 
出港できるのか!?という不安を抱えつつ港へ到着♪

f:id:tekutekusansan:20151025235233j:plain

 
何とか行けそうなので師匠のご友人とタックルを船に積み込みレッツゴー!!
 
 
出港してしばらく走ると、風裏から風表へ。
 
その瞬間、強風で大波小波w
笑っちゃうくらい揺れますw
 
そんな中をゆっくりゆっくり、師匠の巧みな操縦で進んで行きます。
そして目的のサラシへ到着!
 
 
風が強すぎてサラシが広がっちゃってるけど、サラシの中へシンペンをキャスト!
座ってても船外に投げ出されそうな中、立ってキャストなんて不可能ですw
 
必死にこらえて2投目。
 
 
『ドンッ!』
 
 
来ました!
とは言え船は上下左右に激しく揺れ、どっちに走ってるかわからないw
 
あまり走られて、磯でラインが切れても嫌なのでとりあえずゴリ巻きでぶっこ抜き!

f:id:tekutekusansan:20151025235132j:plain

50cm位でしょうか。
ヒットルアーはレイジー95S月光イワシ。
まずは1匹ゲットです。
 
その後ラインが絡むわ、頭から潮被るわ、波でふっ飛ばされるわ、高切れするわ、ズボンにトレブルフックがかかるわ…
散々な状況で一旦風裏へ避難w
 
 
ズボンのフックをとって、予備タックルに切替え再びサラシへ。
 
サラシの風上へ移動して1キャスト。
これがサラシのど真ん中の向こう側へ。
こうなると投げた瞬間、釣れるの確信します。
 

『入った~!てか来た~!!』
 
 
ッて感じですw
 
今回は引きが強くそこそこ大物の予感。
風が弱ければゴリ押しファイトしたいところですが、船をサラシから離し、少し泳がせて弱らせます。
 
姿が見えてきた!
ちょっと大きめなので、タモで上げます。師匠のご友人がタモ入れしくれましたw
 
すみません、2匹目釣った時の写真がありません・・・
ヒットルアーはアサシンだったと思います。
 
 
二人で2匹、計4匹ゲットした時点で納竿。
こんな時化の時は欲張ってはいけませんw

f:id:tekutekusansan:20151025235417j:plain

 
出港15時の帰港16時。
実際の釣りは30分、と言うか15キャストでしたw
 
帰ってから2匹目を測ったところ、68cmでした~w

f:id:tekutekusansan:20151025235434j:plain

 
これでまたしばらくはスズキ生活ができそうです♪
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
スポンサーリンク