それいけ!てくてくさん

釣好き酒好き兼業主夫の不定期ブログ:D

【再現】神座風おいしいラーメン♪

スポンサーリンク
こんにちは、てくてくです。
 
以前出張で大阪へ行った時、新大阪駅で小腹が空きました。
改装中の新大阪駅をウロウロしていると、『神座』があるではありませんか!
一気に空腹がすすみ、懐かしさもあって大盛りの『おいしいラーメン』をペロリw
 
山口に帰って何日か経ち、嫁や子供たちにも食べさせたい。
何より自分がもう一回食べたいw
そこでいろいろなサイトを参考に、再現してみました♪
 

 用意するもの (3人前)

  • 中太ちぢれ麺 3玉
  • 白菜 1/4(具材)
  • 豚コマ 200g(具材)
  • ごま油 大さじ1
  • ニラ 1束(ニラ漬け用)
  • ①豆板醤 小さじ1(ニラ漬け用)
  • ①塩 小さじ1/2(ニラ漬け用)
  • ごま油 小さじ1(ニラ漬け用)
  • こいくち醤油 大さじ1(ニラ漬け用)
  • 砂糖 大さじ1(ニラ漬け用)
  • ②水 1500cc(スープ用)
  • 鶏ガラスープの素 大さじ2(スープ用)
  • 薄口醤油 大さじ3(スープ用)
  • 塩 小さじ2(スープ用)
  • 砂糖 大さじ1(スープ用)
  • 豆板醤 小さじ1/2(スープ用)
  • おろし生姜 小さじ1/2(スープ用)
  • おろしニンニク 小さじ1(スープ用)
  • ごま油 大さじ1(スープ用)
  • ②コンソメ 1キューブ
 
 
手順
まず神座では欠かせないトッピング、『ニラ漬け』を作ります
  1. ニラの根元の硬い部分は後で炒めるのでとっておき、緑の濃い部分を1cm幅に切ります。

    f:id:tekutekusansan:20151101231123j:plain

  2. 容器に入れ、①の調味料を入れよく混ぜます。

    f:id:tekutekusansan:20151101231138j:plain

  3. 柔らかめのニラが好きな方は30秒ほどレンチンしてください。
すこし調味料が足りないんじゃない??と思うかもしれませんが大丈夫w
時間が経てばニラがしんなりしてきて調度良くなります。
 
 
次に具材である白菜と豚コマを炒めます。
  1. 白菜を2cm幅程度に、豚コマは好みの大きさに切ります。
  2. フライパンにごま油をひき、豚コマ、白菜、ニラの根元を炒めます。

    f:id:tekutekusansan:20151101231237j:plain

  3. 白菜から水気が出ますので、最初はしんなりして水気が飛ぶまで中火で炒め、水気が飛んだら強火で焼き目をつけます。
  4. しんなりした白菜が好きな方は、次に作るスープを少し足して煮込んでもOKです。

    f:id:tekutekusansan:20151101231345j:plain

本物のおいしいラーメンはチャーシューなのですが、手間を考えて豚バラもしくは豚コマで再現しますw
また、本物は白菜の葉の部分はあまり使ってないようですが、もったいないので全部使いましょう。
 
 
白菜の水気が飛ぶまで意外と時間がかかります。
その間にスープを作りましょう。
  1. ②をすべて入れて沸騰させます。
コンソメがポイントです♪洋風の趣が出ておいしいラーメンに近づきます。

f:id:tekutekusansan:20151101231426j:plain

 
 
最後に麺をゆでます。
麺は中太のちぢれ麺がいいと思います♪
今回はこの麺を使いました。

f:id:tekutekusansan:20151101231500j:plain

 
 
茹でた麺の湯切りをして、炒めた具材を載せ、スープを注ぎ、ニラをトッピングしたら完成です!
 

f:id:tekutekusansan:20151101232712j:plain

 
うん、相変わらず美味しく見えませんね(笑)
盛り付け、器のセンスがないのでしょうかw
しかも今回は薄口醤油がなかったのでこいくちで作りました。
 
 
肝心の味の方は・・・色々な方のレシピを参考にして作っているので、そこそこ再現できていると思いますw
 
白菜が美味しい季節になってきました。
神座のおいしいラーメンが懐かしい方も、食べたことがない方もぜひお試しください♪
 
 
スポンサーリンク
 

 

 
 
 
スポンサーリンク