読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけ!てくてくさん

釣好き酒好き兼業主夫の不定期ブログ:D

スズキ熟成のススメ

スポンサーリンク

f:id:tekutekusansan:20151105225402j:plain

 

こんにちは、てくてくです。
 
皆さん、シーバス釣ったらどうしてますか?
とてもじゃないけど臭くて食べれないから、ファイトを楽しんだらリリースって方も多いでしょう。
僕が住んでいる山口県もそういう地域もありますが、日本海側で釣れたスズキだと美味しくいただけます♪
 
釣ってすぐ神経〆したスズキも新鮮でビリビリしてて美味しいですが、僕のオススメは断然【熟成】です。
白身で淡白なスズキですが、熟成させることによるビリビリしてた身がモタっとなり、甘みも増します。
嫌な臭みも消えて、『これがあのスズキ??』って感じです。
 
 
熟成方法
熟成方法は簡単です♪
特別なものは必要ありません。
  1. まず通常通り三枚におろします。
  2. 皮を引かずに身をキッチンペーパーで包みます。
  3. それを更にラップで包みます。
  4. チルドやパーシャルで保存し、3日目まで1日置きにキッチンペーパーを交換します。
  5. 3日目以降は旨味が出るのでキッチンペーパーは替えません。
  6. 3日目以降1周間くらいが食べ頃です。
  7. 食べるときは皮を引いてくださいw
 
これだけです。
これだけで今までとは違うスズキの刺身が楽しめます♪

f:id:tekutekusansan:20151105225527j:plain

 

 僕達の間では山口の酒『東洋美人』と合わせるのが流行りですw

f:id:tekutekusansan:20151105225542j:plain

 

皆さん、美味しいシーバスライフを♪

 

 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
スポンサーリンク