それいけ!てくてくさん

釣好き酒好き兼業主夫の不定期ブログ:D

お出汁のおはなし

スポンサーリンク

f:id:tekutekusansan:20151019153329j:plain

 

こんにちは、てくてくです。

 
 
皆さん、朝食は和食派?洋食派??
 
僕の家は100%和食です。
ご飯に納豆に味噌汁にシャケの塩焼きにヒジキに卵に、、、
なんて豪勢にはいきませんが、ご飯、納豆、卵焼き、味噌汁は外せません。
 
 
ある日、食料品の買い物をしている時、ふと思ったのです。
 
 
当たり前のように買っている【顆粒の簡単出汁】って安全なの??
 
 
これらの原材料にはアミノ酸酵母エキス、色々な化学調味料が羅列されています。
 
たまにしか食べないものなら【許容】します。
しかし毎日子供に食べさせているお味噌汁がこれでは良くない。
かといって昆布、煮干し、カツオから出汁を取って毎日お味噌汁が作れるのか??
 
 
答えはノーですw
共働きの我が家ではとても無理ですw
 
 
化学調味料の入っている出汁は使いたくない。
だけど簡単に出汁をとりたい。
 
そこで行き着いたのがこれです。 

 

『マエカワテイスト 天然だしパック 特撰』
f:id:tekutekusansan:20151018175622j:image
 
調味料など無添加の出汁パックです。
水の状態からパックを入れて、沸騰して10分くらいで出来上がり♪
とっても簡単です。
 
 
初めてこのパックで出汁を取ると驚きます。
まずはその香り。台所にこれでもかというくらい出汁のいい香りが広がります!
 次にその味。味見してみると『薄!』と叫ぶこと請け合いw
これは失敗した〜!と思ってしまうほど薄いです。
 
しかし、よく考えてみてください。
 
塩も追加していない出汁が、そのままお吸物のように飲めてしまう出汁は、本当に【出汁】と呼べるのか?
それをお味噌汁に使うなんてダブル塩分なのでは??
 
そうです。簡単出汁に騙されていたのです。
出汁はその風味が命であり、そのまま飲めるほどの味付けは必要ないのです♪
ということで我が家では大活躍です。
 
 
毎日食べるお味噌汁。コストが気になりますよねw
 
そこで計算してみましたw
定価ベース、税込計算です。
 
 
まず某有名な簡単出汁1杯の場合です。
・340gで918円
・お味噌汁一杯あたり1g
・918円÷340杯=2.7円
 
次にマエカワテイスト1杯の場合です。
・25パックで915円
・1パックで4杯分の
・915円÷(25パック×4杯)=9.15円
 
 
すごいですね、3倍強の価格です。
コストが3倍強と聞くと怯んでしまいますねw
 
毎日4杯、30日で計算すると、
 
・某有名簡単出汁=324円
・マエカワテイスト=1098円
 
その差額はおよそ一ヶ月774円です。
 
これを高いと取るか安いと取るかは、
 
 
【貴方次第♪】
 

マエカワテイスト 天然だしパック 特撰 10g×25P

新品価格
¥638から
(2015/11/1 16:14時点)

 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
スポンサーリンク